私が欲しい物

Minna No Nihongo Shokyuu 1 Bab 25 Halaman 213
みんなの日本語初級125213ページ

私が欲しい物
色々な人に一番欲しい物を聞きました。
    「時間」です。会社へ行って、働いて、うちへ帰ったら、一日が終わります。一日が短いです。一日36時間ぐらい欲しいです。
(女の人、二十五歳)
    「僕の銀行」が欲しいです。銀行を持っていたら、好きなとき、お金を出して、好きな物を買うことができます。
(男の子、十歳)
    「若くなる薬」です。私は若いとき、あまり勉強しませんでした。もう一度若くなったら、頑張って、勉強して、いい仕事をしたいです。
(女の子、六十歳)
    「ユーモア」が欲しいです。私は話をすると、妻はすぐ「明日も忙しいでしょう?早く寝て下さい」と言います。子供は「お父さん、その話はもう三回ぐらい聞いたよ」と言います。私は面白い人になりたいです。
(男の人、四十三歳)
    「私」がもう一人欲しいです。私は毎日学校で勉強しなければなりません。「私」が二人いたら、一人が学校で勉強しているとき、もう一人の「私」は好きなことができます。私は二人になりたいです。
(女の子、十四歳)

Watashi ga Hoshii Mono
Iro-iro na hito ni ichiban hoshii mono o kikimashita.
    Jikandesu. Kaisha e itte, hataraite, uchi e kaettara, ichi nichi ga owarimasu. Ichi nichi ga mijikai desu. Ichi nichi san juu roku jikan gurai hoshii desu.
(Onna no hito, ni juu gossai)
    Boku no ginkouga hoshii desu. Ginkou o motte itara, suki na toki, okane o dashite, suki na mono o kau koto ga dekimasu.
(Otoko no ko, jussai)
    Wakaku naru kusuridesu. Watashi wa wakai toki, amari benkyoushimasen deshita. Mou ichido wakaku nattara, ganbatte, benkyoushite, ii shigoto o shitai desu.
(Onna no hito, roku jussai)
    Yuumoaga hoshii desu. Watashi ga hanashi o suruto, tsuma wa sugu, “ashita mo isogashii deshou? Hayaku nete kudasai,” to iimasu. Kodomo wa, “otousan, sono hanashi wa mou sankai gurai kiitayo,” to iimasu. Watashi wa omoshiroi hito ni naritai desu.
(Otoko no hito, yon juu san sai)
    Watashiga mou hitori hoshii desu. Watashi wa mainichi gakkou de benkyou shinakereba narimasen. Watashiga futari itara, hitori ga gakkou de benkyoushite iru toki, mou hitori no watashiwa suki na koto ga dekimasu. Watashi wa futari ni naritai desu.
(Onna no ko, juu yon sai)

Hal yang Saya Inginkan
Saya bertanya ke berbagai orang mengenai hal apa yang mereka inginkan.
    “Waktu”. Waktu dalam satu hari sudah habis untuk pergi ke kantor, bekerja, lalu pulang ke rumah. Waktu satu hari itu sangat sedikit. Paling tidak saya ingin dalam satu hari ada 36 jam.
(Perempuan, 25 tahun)
    Aku ingin “Bank” milikku sendiri. Jika punya sendiri, ketika senang tinggal mengeluarkan uang, dan aku pun dapat membeli barang yang kusuka.
(Anak laki-laki, 10 tahun)
    “Obat kembali muda”. Ketika saya masih muda, sayang tidak terlalu suka belajar. Ingin sekali kembali muda, lalu belajar lebih giat sehingga bisa mendapatkan pekerjaan yang bagus.
(Perempuan, 60 tahun)
    Saya ingin “humor”. Ketika saya bercerita, istri saya langsung berkata, “besok pekerjaan sibuk juga kan? Cepat pergi tidur sana.” Lalu anak saya pun berkata, “Ayah, aku sudah mendengar cerita lebih dari 3 kali lo.” Saya ingin menjadi orang yang lucu.
(Laki-laki, 43 tahun)
    Aku ingin “aku” seorang lagi. Setiap hari aku harus belajar dan pergi ke sekolah. Jika “aku” ada dua, maka ketika aku sedang belajar di sekolah, “aku” yang satunya lagi bisa melakukan hal yang aku sukai. Aku ingin diriku ada dua.

(Anak perempuan, 14 tahun)

CONVERSATION

0 komentar:

Posting Komentar

Back
to top