浦島太郎<日本の昔話>

Minna No Nihongo Shokyuu 2 Bab 41 Halaman 135
みんなの日本語初級241135ページ


浦島太郎<日本の昔話>

 昔、あるところに浦島太郎という若い男がいました。ある日太郎は子供たちにいじめられている亀を助けてやりました。亀は「助けていただいて、ありがとうございました」と言って、太郎を海の中のお城へ連れて行ってくれました。
 そこにはとてもきれいで、優しいお姫様がいました。太郎は毎日楽しく暮らしていましたが、うちへ帰りたくなりました。帰る時、お姫様はお土産に箱をくれました。でも、絶対に箱を開けてはいけないと言いました。
 太郎は陸へ帰りましたが、どこにもうちはありませんでした。道で会った人が三百年ぐらい前に浦島太郎のうちがあったと教えてくれました。太郎は悲しくなって、お土産の箱を開けました。すると、中から白い煙が出て、太郎は髪が真っ白なおじいさんになりました。


Urashima Tarou <Nihon no Mukashibanashi>

 Mukashi, aru tokoro ni Urashima Tarou to iu wakai otoko ga imashita. Aru hi Tarou wa kodomotachi ni ijimerarete iru kame o tasukete yarimashita. Kame wa, “tasukete itadaite, arigatou gozaimashita,” to itte, Tarou wa umi no naka no oshiro e tsurete itte kuremashita.
 Soko niwa totemo kirei de, yasashii Ohime sama ga imashita. Tarou wa mai nichi tanoshiku kurashite imashita ga, uchi e kaeritaku narimashita. Kaeru toki, Ohime sama wa omiyage ni hako o kuremashita. Demo, zettai ni hako o akete wa ikenai to iimashita.
 Tarou wa riku e kaerimashita ga, doko ni mo uchi wa arimasen deshita. Michi de atta hito ga sanbyaku nen gurai mae ni Urashima Tarou no uchi ga atta to oshiete kuremashita. Tarou wa kanashiku natte, omiyage no hako o akemashita. Suruto, naka kara shiroi kemuri ga dete, Tarou wa kami ga masshiro na ojiisan ni narimashita.


Urashima Taro <Dongeng Jepang>

 Dahulu kala, di suatu tempat hiduplah seorang laki-laki bernama Urashima Tarou. Pada suatu hari, Taro menyelamatkan seekor kura-kura yang sedang disiksa anak-anak. Kura-kura tersebut mengucapkan, “terima kasih telah menolongku,” kemudian dia membawa Taro ke istana yang berada di dalam laut.
 Di sana terdapat seorang putri cantik yang sangat baik hati. Setiap hari Tarou hidup dengan bahagia, namun dia tetap ingin pulang ke rumahnya. Ketika akan pulang, sang putri memberikan hadiah yang dimasukkan ke dalam kotak kepada Taro. Namun, dia berpesan agar tidak pernah membuka kotak tersebut.

 Ketika Taro sampai di daratan, dia tidak bisa menemukan rumahnya di manapun. Seseorang yang ia temui di jalan memberitahunya bahwa rumah Urashima Taro itu ada pada 300 tahun yang lalu. Taro menjadi sangat sedih, dia pun membuka kotak hadiah dari sang putri. Seketika, dari dalam kotak tersebut muncul asap putih dan mengubah Taro menjadi kakek-kakek dengan rambut yang sangat putih.

CONVERSATION

0 komentar:

Posting Komentar

Back
to top