日光東照宮の眠り猫

Minna No Nihongo Shokyuu 2 Bab 37 Halaman 101
みんなの日本語初級237101ページ


日光東照宮の眠り猫
 日光の東照宮は17世紀の初めに建てられました。建物が豪華で有名ですが、建物の中にも有名な彫刻や絵があります。その中に「眠り猫」があります。これは眠っている猫の彫刻で、左甚五郎が彫ったと言われています。彼は若いときから彫刻がとても上手でしたが、悪い仲間に右手を切られてしまいました。しかし、甚五郎はそのあと一所懸命頑張って、左手で彫れるようになりました。それで「左」甚五郎と呼ばれました。東照宮にはねずみが1匹もいません。甚五郎の猫があるからだと言われています。


Nikkou Toushouguu no Nemuri Neko

 Nikkou Toushouguu wa 17 seiki no hajimete ni tateraremashita. Tatemono ga gouka de yuumei desu ga, tatemono no naka ni mo yuumei na choukoku ya e ga arimasu. Sono naka ni “Nemuri Neko” ga arimasu. Kore nemutte iru neko no choukoku de, Hidari Jingorou ga hotta to iwarete imasu. Kare wa wakai toki kara choukoku ga totemo jouzu deshita ga, warui nakama ni migi te o kirarete shimaimashita. Shikashi, Jingorou wa sono ato isshokenmei ganbatte, hidari te de horeru you ni narimashita. Sore de “hidari” Jingorou to yobaremashita. Toushouguu ni wa nezumi ga ippiki mo imasen. Jingorou no neko ga aru kara da to iwarete imasu.


Kucing Tidur di Kuil Toushouguu Nikko


            Kuil Toushouguu di Nikko dibangun pada awal abad ke 17. Bangunannya sangat megah dan terkenal, dan di dalam bangunan tersebut terdapat berbagai seni ukir dan lukisan. Di dalam situlah terdapat “Kucing Tidur”. Ini merupakan sebuah seni ukir bergambar kucing yang sedang tidur, yang dipahat oleh Hidari Jingorou. Hidari Jingorou sejak muda sangat mahir dalam seni ukir, tetapi seorang temannya yang sangat jahat memotong tangan kanannya. Setelah kehilangan tangan kanannya di berusaha dengan keras dan akhirnya bisa memahat dengan tangan kiri. Pada akhirnya ia mendapat panggilan “Hidari – Kiri” Jingorou. Di dalam kuil Toushouguu tidak ada seekor pun tikus. Diceritakan hal itu disebabkan karena ada kucing Jingorou.

CONVERSATION

0 komentar:

Posting Komentar

Back
to top