結婚式のスピーチ


Minna No Nihongo Shokyuu 2 Bab 44 Halaman 159
みんなの日本語初級244159ページ

結婚式のスピーチ
 結婚式のスピーチを頼まれたことがありますか。スピーチは長すぎると、みんなに嫌がられます。また短すぎると、お祝いの気持ちがうまく伝えられません。難しいですね。練習しておいても、大勢の人の前に立つと、なかなか上手に、できません。話の順序を間違えたり、忘れたりします。話の大切な所をメモしておくと、安心です。できるだけ易しい言葉や表現を使うようにします。難しい言葉は覚えにくいし、間違えやすいからです。
 それから、使ってはいけないことがあります。例えば「別れる」とか、「切れる」とかです。これは縁起が悪いので、使いません。気をつけましょう。

Kekkonshiki No Supiichi
            Kekkonshiki no supiichi wo tanomareta kota ga arimasuka. Supiichi ha nagasugiru to minna ni iyagararemasu. Mata mijikasugiru to, oiwai no kimochi ga umaku tsutaeraremasen. Muzukashii desu ne. Renshuushite oite mo, oozei no hito no mae ni tatsuto, nakanaka jouzu ni dekimasen. Hanashi no junjo wo machigaetari wasuretari shimasu. Hanashi no taisetsu na tokoro wo memoshite okuto, anshin desu. Dekiru dake yasashii kotoba ya hyougen wo tsukau you ni shimasu. Muzukashii kotoba ha oboenikuishi, machigaeyasui kara desu.
            Sorekara, tsukatte ha ikenai koto ga arimasu. Tatoeba “wakareru” toka, “kireru” toka desu. Korera ha engi ga warui no de, tsukaimasen. Ki wo tsukemashou.

Pidato Upacara Pernikahan
            Pernahkah Anda diminta untuk memberikan pidato di upacara pernikahan? Apabila pidatonya terlalu panjang maka akan membuat para tamu sedikit jengah. Dan apabila pidato terlalu pendek, maka akan terkesan tidak ikut senang. Memang susah, ya. Walaupun sudah berlatih, apabila berdiri di hadapan banyak orang, pidato malah menjadi tidak lancar. Urutan pidato pun menjadi salah dan terkadang lupa. Akan lebih baik jika hal-hal yang penting dicatat terlebih dahulu. Sebisa mungkin gunakan kata-kata dan ungkapan yang mudah diingat. Karena kata-kata yang susah akan sulit diingat dan membuat kita mudah salah.
            Selain itu, ada juga kata-kata yang tidak boleh digunakan dalam pidato di upacara pernikahan. Seperti kata “berpisah” atau “putus”. Karena kata-kata ini memiliki arti yang buruk sebaiknya tidak digunakan. Mari lebih diperhatikan.


CONVERSATION

0 komentar:

Posting Komentar

Back
to top