電子図書館


Minna No Nihongo Shokyuu 2 Bab 46 Halaman 177
みんなの日本語初級246177ページ

電子図書館
 図書館は知識の宝庫です。色々な情報が集められています。図書館へ行けば、いつでも必要な本が手に入るはずです。しかし、図書館に欲しい本がないときや、調べに行く時間がないときがあります。そんなとき、電子図書館が役に立ちます。
 電子図書館はパソコンを使って図書館を利用するシステムです。例えば、キーワードや本の名前の一部分を入力すれば、欲しい本がすぐ調べられます。辞書1冊が2秒で出せるし、図や写真も簡単に見られます。出たばかりの新しい本もすぐ見られます。電子図書館から、いつでもどこでも利用できます。最近人は本を読まなくなったと言われていますが、パソコンを使って図書館を利用する人が増えるかもしれません。

Denshi Toshokan
            Toshokan ha chishiki no houko desu. Iro-iro na jouhou ga atsumerarete imasu. Toshokan he ikeba, itsudemo hitsuyou na hon ga te ni iru hazu desu. Shikashi, toshokan ni hoshii hon ga nai toki ya, shirabe ni iku jikan ga nai toki ga arimasu. Sonna toki, denshi toshokan ga yaku ni tachimasu.
            Denshi toshokan ha pasokon wo tsukatte toshokan wo benri suru sisutemu desu. Tatoeba, kiiwaado ya hon no namae no ichi bubun wo nyuuryoku sureba, hoshii hon ga sugu shiraberaremasu. Jisho issatsu ga ni byou de daseru shi, zu ya sashin mo kantan ni miraremasu. Deta bakari no atarashii hon mo sugu miraremasu. Denshi toshokan kara, itsudemo dokodemo riyou dekimasu. Saikin hito ha hon wo yomanaku natta to iwarete imasuga, pasokon wo tsukatte toshokan wo riyou suru hito ga fueru kamoshiremasen.

Perpustakan Digital
            Perpustakaan adalah sumber ilmu pengetahuan. Tempat berkumpulnya berbagai macam informasi dan pengetahuan. Apabila pergi ke perpustakaan, kapan pun pasti bisa mendapatkan buku yang diinginkan. Namun, ketika buku yang diinginkan tidak ada, maka akan membutuhkan waktu untuk mencarinya. Pada saat seperti ini, perpustakaan digital akan sangat membantu.
            Perpustakaan digital merupakan sistem yang mempermudah akses perpustakaan dengan menggunakan komputer. Misalnya, apabila memasukkan kata kunci bagian dari judul buku, maka buku yang dicari akan langsung muncul. Kamus satu jilid dalam 2 detik langsung muncul, dan juga dapat melihat gambar atau ilustrasi buku. Buku baru yang baru saja rilis juga dapat langsung ditemukan. Perpustakaan digital dapat diakses kapan pun dan dimana pun. Banyak yang berkata bahwa orang jaman sekarang sudah jarang membaca buku, padahal bisa jadi orang yang memanfaatkan komputer untuk mengakses perpustakaan meningkat.

CONVERSATION

0 komentar:

Posting Komentar

Back
to top