子供に教えられたこと


Minna No Nihongo Shokyuu 2 Bab 49 Halaman 201
みんなの日本語初級249201ページ


子供に教えられたこと
 今日の講師は大江健三郎さんです。大江さんは1935年、愛媛県でお生まれになりました。東京大学を卒業され、多くの文学作品をお書きになりました。1994年にはノーベル文学賞を受賞され、世界的に有名な作家でいらっしゃいます。
 ご家族は奥様と3人のお子様がいらっしゃいます。ご長男の光さんは障害をお持ちですが、音楽がお好きで、作曲をしていらっしゃいます。大江さんは光さんの音楽活動のために、色々手伝っていらっしゃいます。そして、光さんから教えられたことがたくさんあるとおっしゃっています。今日は「子供に教えられたこと」についてお話をしていただきます。
 それでは大江先生、どうぞ。

Kodomo Ni Oshierareta Koto
            Kyou no koushi ha Ooe Kenzaburou san desu. Ooe san ha 1935 nen, Ehime-ken de oumare ni narimashita. Toukyou daigaku wo sotsugyousare, ooku no bungaku sakuhin wo kaki ni narimashita. 1994 nen ni ha nooberu bungakushou jushousare, sekaiteki ni yuumei na sakka de irasshaimasu.
            Go kazoku ha okusama to san nin no okosama ga irasshaimasu. Go chounan no Hikari san ha shougai wo omochi desu ga, ongaku ga suki de, sakkyoku wo shite irasshaimasu. Ooe san ha Hikari san no ongaku katsudou no tame ni, iro-iro tetsudatte irasshaimasu. Soshite, Hikari san kara oshierareta koto ga takusan aru to osshatte imasu. Kyou ha “Kodomo ni oshierareta koto” ni tsuite ohanashi wo shite itadakimasu.
            Sore de ha Ooe sensei, douzo.

Hal yang Harus Diajarkan pada Anak
             Pembicara hari ini adalah Ooe Kenzaburo. Bapak Ooe lahir pada tahun 1935 di Prefektur Ehime. Setelah lulus dari Universitas Tokyo, beliau menulis banyak karya sastra. Pada tahun 1994, beliau mendapatkan penghargaan Nobel di bidang karya sastra, dan menjadi penulis yang terkenal di seluruh dunia.
            Beliau memiliki seorang istri dan 3 orang anak. Anak laki-laki pertama beliau, Hikari memiliki keterbatasan, namun dia sangat menyukai musik dan sekarang menjadi seorang pencipta lagu. Demi mendukung kehidupan bermusik Hikari, Pak Ooe melakukan berbagai hal. Dan juga banyak hal yang telah diajarkan oleh Hikari. Hari ini tema yang akan kita bahas adalah “Hal yang Harus Diajarkan Pada Anak”.
            Kami persilakan untuk Bapak Ooe.

CONVERSATION

0 komentar:

Posting Komentar

Back
to top